taka-tech memo

本家taka-tech.netのメモ帳

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

硝酸カリウム添加によるSPSの色揚げ効果について 

硝酸カリウム(KNO3)添加によるSPSの色揚げ効果についてRCで語られています。
スレッド立ち上げ者によると、彼のSPSはすべて成長が遅く、しかも色が薄かったようです。SPSに栄養が足らないと感じた彼は、SPSの栄養源の窒素を硝酸カリウムという形で与え始めました。そうすると、数週間で明らかに色が変わってきたようです。

http://reefcentral.com/forums/showthread.php?s=&threadid=1657524
http://reefcentral.com/forums/showthread.php?t=1657524
http://www.aquariumfertilizer.com/
スポンサーサイト

△page top

« bryopsis (ハネモ)撃退法
DawidのZEOvitタンク »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

添加物の検討

こちらでは初めましてになります。sugenoと申します。
ZEOやミラクルマッドなどの自然界の鉱物や泥もミドリイシの色揚げに注目されていますが、ミロネクトンを検討していた時期(日本では無いみたいですが)はこれまでありましたでしょうか?日本ではビーシュリンプの飼育では結構使用されているようです。ミロネクトンはもともと海洋堆積物で海水にも使用出来るみたいです。

URL | sugeno #-

2009/12/31 13:32 * 編集 *

Re: 添加物の検討

> こちらでは初めましてになります。sugenoと申します。
> ZEOやミラクルマッドなどの自然界の鉱物や泥もミドリイシの色揚げに注目されていますが、ミロネクトンを検討していた時期(日本では無いみたいですが)はこれまでありましたでしょうか?日本ではビーシュリンプの飼育では結構使用されているようです。ミロネクトンはもともと海洋堆積物で海水にも使用出来るみたいです。
こんにちは。
ミロネクトンを少し調べましたが、英語名がわかりませんでした。一応日本語では、「海泥」って出てきました。そういう観点から言うとミラクルマッドと同じかなと。以下のリンク先からも分かりますように、ミラクルマッドの主成分も珪素です。
http://www.reefs.org/library/testing/miraclemud

URL | TAKA #-

2009/12/31 13:50 * 編集 *

ミロネクトンとカルクワッサー

コメント有り難うございます。
ミロネクトンは珪藻土、海洋堆積物とも言われているみたいです。ミロネクトンでカルシウムも補充出来ればいいなと思います。カルシウムはリアクターよりボーリングメソッドのほうが好みです。カルクワッサーも考えました。カルクワッサーに二酸化炭素を過剰添加すれば、リアクターと同じ効果が出るのでは?と思いましたが、何故かうまく行きません。やり方が悪かったのかもしれません。石灰水を海水で作り、濁りが取れるまで炭酸水を加えました。水酸化カルシウムは二酸化炭素の添加により炭酸カルシウムになり、続けて二酸化炭素を過剰に添加すれば炭酸水素カルシウム(カルシウムイオンと重炭酸イオン)になるはずなのですが(wikiで調べました)。
それで、ZEOやミラクルマッドも考えましたが、いろいろ調べているうちに、ミロネクトンにたどり着いた訳です。
ミロネクトンは日本では販売してますが、海外では販売していないのかな?ともおもいます。日本のどの製品も日本で採取していましたから。

URL | sugeno #-

2010/01/01 21:58 * 編集 *

追記

ミロネクトンは珪藻土とも言うようですが、珪藻土と言われるものには60種類くらいあるそうです。ちなみに珪藻土は(けいそうど、diatomite、diatomaceous earth)だそうです。
珪藻土は七輪の原料にもなっているそうですが、アクアで使用するものと同じものかは分かりませんでした。原石も黒いものから筋の入った白いものまでありました。

URL | sugeno #-

2010/01/02 04:19 * 編集 *

Re: 追記

> ミロネクトンは珪藻土とも言うようですが、珪藻土と言われるものには60種類くらいあるそうです。ちなみに珪藻土は(けいそうど、diatomite、diatomaceous earth)だそうです。
> 珪藻土は七輪の原料にもなっているそうですが、アクアで使用するものと同じものかは分かりませんでした。原石も黒いものから筋の入った白いものまでありました。

sugenoさん、
情報ありがとうございます。少しDiatomiteやdiatomaceous earthで調べてみます。海洋堆積物ってところでミラクルマッドと類似かなと考えています。
カクルのやつは面白そうですね。これも考えて見ます。

URL | TAKA #-

2010/01/07 07:04 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://boulderaqua.blog47.fc2.com/tb.php/22-0d3ad73b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

